2015年6月20日土曜日

chap. 32

世間様は大海戦。
こちらはそれをどこ吹く風と、相方と探検に勤しんでみたり、陸上探査に挑んでみたり、果ては納品もののピラルク釣りに行って、ベビーサタン一味に囲まれてイオナズンを連射されたりしていた。
(注:たぶんMPはたりない)

これはあれか、カルナック神殿行った時のショットだったっけかな。この翌日ミーマメイズのカルナック探検隊にゲスト参加していた。
隣にいるのはマルセイユの迷子系アイドルのあの子。例によってアレキサンドリア界隈で迷子になっていたよ。









ようやくできるようになった陸上探査。海域調査と比べると狭い場所で片付くから一見楽そうなんだけれど、なんのなんの、結構煩雑。
ただ、探査を終わった場所で採集が+1になるなどの特典があり、某迷子のあの子は喜びそう。








アマゾン川の某所で。今月は商会納品がピラルクのグリルという難物だったもんで、おっとり刀で駆けつけてみたところ、そこをベビーサタン一味に包囲された。
どうやら上陸地点に向かってイオナズンを唱えていたようなので、あそこに警察の影でも見えたのかもしれない。





大海戦?
今の状況じゃ行く意義あんまり感じないんだよね。
どっちかといったら従来割と積極的に大海戦に参加もしてきたし、newbieさんを引っ張りこんだりして来た私がそうなるくらいだからさ。まあもうそういうもんなのかも。



なんて、大海戦についてニヒリスティックなことを書いているわけですが、今回別に劣勢だからそう言ってるわけでもなく、ここ数回の大海戦で色々感じてしまったことが吹き出して来た感じでしょうか。

私自身は、大海戦というイベントのポテンシャルはとても評価しているんですよ。
そう数多くMMOやってきたわけではないから、全体としてどうかはわからないんですが、この大海戦ってイベントは稀有なんですよね。他の知っている限りのMMO見渡しても。なぜなら運営側が用意したイベントで、これだけ広範囲にその世界のプレイヤー層を巻き込めるイベントって、他のMMOにはない気がするから。
ただ結果として現在の運営のバランス感覚のなさとか、熱意のなさであるとか、あるいはプレイヤー側の気質面の変化に起因する諸問題なんかが、このイベントをスポイルしちゃっている感があるとどうしても感じてしまいます。

たぶん最大の要因って、商人偏重のバランス取りの結果、大海戦の結果が全く世界の趨勢に影響を与えないことかなあ。要するに、投資で簡単に旗いじれちゃう。だって、投資禁止期間終わったら、当たり前に旗元に戻ってるでしょ?これはまあ色々な分野でその力を供出したプレイヤー萎えさせるのに十分じゃないでしょうかね。
他にも、大海戦の攻撃候補の選択が毎度変な港ばかり。プレイヤーの投票に委ねられる以前の段階で選ばれている候補港がアレレなところばかりが上がっているという。現に係争されている港と何の関係もないところが選択されている事が多いわけで。
Astraiosを例に取りましょうか。 現在の情勢って、英国が最大勢力を保ったまま光栄ある孤立?的状況にあって、イスパニアが他の4国全てから敵視されている(少なくとも旗の争奪において)わけですが、この争いが激しく行われている港は全てなんらかの形でイスパニアが関係しています。特に係争地として激しく角逐が行われている中央地中海エリアの港が全く選択肢に入らないというのは、なんだかさっぱりわけがわからない展開ではなかろうかと。
いやそこに目が行くのはおまえがフランスだからだろう、ということなら、ポルトガルとイスパニアの係争地として、ポルトベロとかカナリア一帯ですね。あの辺が候補としてかすりもしないってのはどうよ?ということですね。他にもそういった係争地がこの両国にあるのかもですが、そうした所が選ばれずに、例えば今回はイスパニアの金城鉄壁といえるカリブ海。カリブ海が戦地になるんであれば、選ばれるべき海域は例えばドミンゴが攻略港と選ばれたなら、アンティル沖の隣接海域なら西カリブ海でしょ?と。 そういう部分ですかね。
或いは要塞の陥落にプライオリティ置くなら、戦闘海域が決定した時点でそのエリアは投資禁止になってもいいはず(戦時戒厳令って位置づけにすればさほど変でもないでしょ)だし、陥落した要塞はそこで即旗が変わるくらいなもんでないとおかしいですよね。
ある友人の指摘で興味深かったのが、そもそも大国小国で区分けがあるのがおかしいというのもうなづける指摘ではありますね。
こうした諸々のものが重なって、正直現状の大海戦は、少なくとも私にはまるで魅力がないものに見えてしまっています。毎回参戦者の確保に各国で苦心があるところを見受けるにつれ、個々の要因への解釈は別として、多くのプレイヤーにとっても現状の大海戦は魅力あるものに見えていないのではないでしょうか。
ちょっと長くなっちゃったな。まあ蛇足まで。









0 件のコメント:

コメントを投稿