2015年4月27日月曜日

chap. 20

たまには乗艦のことなどを。

最近紅海辺りへこそこそと出かけて作ってきた一隻。

 「ラ・フリップイユ」号
形式:曳航型ジーベック
造船:紅海重工(アデン)
乗員36名(必要最低乗員22名)
探検船グレード2
付与オプション
探査船改装
曳航補助

そう。いわゆるサルベ船。
海洋調査船としても使えることを多少意識して設計した、ある意味貧乏性な私らしい造りの船ともいえるのかなあ。

曳航機能付く船は、大人気とまではいかないにしても、冒険家には一定の需要が存在する船だよね。今回この世界に戻ってきてすごく刺激を受けたのが、例の魅惑のサッキュバスだったこともあってか、一度投げた冒険熱に火が着いたことも、最近一緒に旅を続けている異世界から召喚したガールフレンドが、初心者らしい瑞々しい好奇心を冒険に向けているのに引っ張られてってこともあってか、それでこういう船を作ってしまったよ。
実際冒険船って、そりゃ極めれば奥深いんだけれど、用途をポイントで絞って造ると、案外ハードルが低いところもあって、作っていて楽しい船種だ。
それと海事船や交易船と違って、「これが鉄板」的なものがないから、船主の個性が色々と湧いてて面白いよね。海事船なんてちょっと変わった船を選択すると、艦隊に入れてすらもらえんもの。


ちなみにまだ造船レベルが微妙に足らんもので再強化もかけられないわけですが、一応グレード3で加速強化でもつけようかとは考えています。専用艦OPは投網かなあ......
帆性能はマックスまで成功してもかなり微妙な数字ではあるんですが、個人的には十分気に入っています。それにしてもなんで毎度毎度対波で失敗引くかしら......


0 件のコメント:

コメントを投稿